忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 20:37 】 |
画像イロイロ。
明らかに靴屋な「焼く肉 なかの」


KC380004.JPG











おうちの近くの商店街にあったのですが
最近通りがかったら看板修正されてた・・・カナシイ(´・ω・`)




KC380026.JPG











お土産にもらったおばまん。
小浜市、応援ありがとうってオバマから手紙もらったらしいぜ!
包装紙の後ろにわざわざ書いてありました。


KC380025.JPG








やっぱりお土産でもらったひよ子のピィナンシェ。

やばいかわいい。

お菓子や調味料は何故か駄洒落に弱い自分。
何年も前にローソンで売ってた「ごまんえつ」って胡麻煎餅が大好きでした。






後は自分で作ったお菓子とか。

画像いっぱいなので続きからどうぞ。


KC380021.JPGKC380024.JPG










チョコレートケーキ。
イロイロなレシピ参照にしてイイトコ取りで作ったもの。
生クリームと明治の板チョコでつくるクリームが大好きです。



KC380040.JPGKC380033.JPG











林檎のアップサイドダウンケーキ。
林檎 バター 砂糖 卵 牛乳 ホットケーキミックス 材料これだけ。
フライパンでつくるのでさらに手軽。

カットしてる方は具なしだけれども
細かく切った林檎フィリングを生地の方にも混ぜたら
しっとりしてすげーんまかったです。

焦がし気味にしてカラメル風味にするのが好きなのです。
失敗じゃない・・・!きっと・・・!!



KC380031.JPG










チョコレートロール。
クリームの中心と外側にガナッシュを使ってます。

生地をちょっと焼きすぎて硬かったけど一日置いたらなんとかしっとりでした。

お皿に入りきらなかったので2等分したところ。
断じてこれが一食分じゃないからな!

ロールケーキはもうなんか見た目だけで嬉しいよな!



KC380034.JPG










小倉のパウンドケーキ。
卵は卵白のみ使用。バターの代わりにサラダ油。

初めてみるレシピを参照に砂糖減らしたり卵白増やしたりして挑戦。
薄力粉も少し減らした方が良かったかなー。

ケーキというより和菓子な感じでした。緑茶がよく合いそう!

ウチにはゆであずきが必ず1缶は常備してありまs
たまにそのまま食う!




どれもこれも1日2日置いた方が
油分が馴染んだり生地が水分を適度に吸い込んで
しっとりして美味しいです。


ひさしぶりにケーキ作ったらハマったのか
1週間くらいで4つくらい焼いたのでした。

林檎ケーキはお手軽でなかなかよかった!
↑の一週間中に3つ焼いたし!



求肥作ろうと思って買い求めた白玉粉が出番がなくて寂しそうです。
あんこで大福かアイスで雪見大福を作ろうと思っているのにー。

火の前でじっくりつくるタイプのお菓子はもう少し涼しくなってから!



PR
【2009/09/13 21:32 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<Gears of War2 | ホーム | FF4 月の帰還>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]